生徒さん、保護者様の声(ジュニアクラス) 一覧へ

K.Mくん

2015/3入会 珠算6級、暗算5級練習中(インタビュー当時)

201606_経_KMくん

 

〔ひとこと〕

暗算が得意になりたい!

 

〔すきなこと、ハマってること〕

ゲームが好きです


〔お母さま〕
一歳違いの姉が2年生からそろばんを習い始めました。週2日でスタートし、級が進むのが楽しいようで最初から順調でした。
現在は3級に入り、小数点などが出てくるところに苦戦しているようですが少しずつ上達していく楽しさもあるようです。
一方弟は、2年生から始めたところは同じでしたが、ほかの習い事もあり週1日でスタート。
この差が大きかったのか、なかなか級が進みませんでした。行きたくない…と言いだして先生を困らせたこともありましたが、
3年生になり週2日で通うようになったタイミングでコツが入ってきたせいか、進級もスムーズになりました。
本人もそろばんの楽しさに気づき、自ら練習するまでになり、今では嫌なそぶりを見せることなく出掛けて行きます。
学校では計算も早くなり、文章問題でも暗算が役立つようになりました。
そろばんで身につく暗算力は、大人になってからパッと計算できる、概算で計算できるということから実感すると思っています。
お揃いのそろばんバックを下げて仲良く歩く2人の後ろ姿をこれからも見守って応援していきたいと思います。

 

〔担当講師〕
雅弥くんは、たとえ点数が悪くても問題に食らいつくようになりました!
練習した分、結果につながることを知ったからでしょうね。毎回教室に来ることがとても楽しそう♪
最初の頃の心配はどこへやら・・・です!
「新聞に載りたい!」と手を挙げてくれた二人。これからも仲良く通ってきてね。

ページの先頭へ